ムジナの穴

とりあえずは好きなことを書く

家のパソコンのグラボを交換

ちょっと仕事が忙しくてブログを放置していました。

 

家で普段使うパソコンは10年前に買ったMacBook Airを使用しているのですが、さすがに処理が遅かったり、本体が激熱になるので、家に放置されてたデスクトップパソコンを使うことにした。

デスクトップパソコンも7年前に友達と自作したPCで、今ではもう貧弱スペックなのでせめてPCゲームはできるようにグラボの交換をしてみた。

買ったグラボはこれ。Geforce RTX2060 AERO ITX

f:id:Aech:20191120163918j:plain

普段は楽天で購入するけど、ドスパラが20%ポイント還元イベントしていたので、ドスパラで購入。ポイント7000円ぐらい貰ったのでまた何か購入しよう。

f:id:Aech:20191120164534j:plain

ミニタワーサイズのPCケースなのでコードがぐちゃぐちゃ。グラボが小さくなるからもう少し接触が減るでしょう。

f:id:Aech:20191120165420j:plain

上が買ったグラボで下がついてたグラボ。元々付いてたのはGeforce GTX 500。当時は新しい方だったのに、今じゃできるゲームが限られてしまう低スペックグラボに成り下がり。

交換する際、新しいグラボの刺すところにカバーあるの知らずにマザーボードに刺そうとして悪戦苦闘してしまった。

f:id:Aech:20191120165715j:plain

グラボが小さくなってもコードはぐちゃぐちゃ。動けばいいんだっ。

初回起動したときモニタが真っ黒だったけど、強制シャットダウンして再起動したら問題なく映った。よかったよかった。

 

メモリも8Gだから16Gにしたいところ。ただ、マザボがDDR3にしか対応してないから、最新のDDR4にするにはマザボから交換しないといかんか。今、DDR3の16Gにしてももったいない気がするし。。悩ましい。