ムジナの穴

とりあえずは好きなことを書く

Twitter懸賞を自動化したけどなかなか難しい

10月頭ぐらいからTwitter懸賞をポチポチやってたけど、めんどくさくなったのでフォローとリツイートを自動化した。

自動化の方法はTwitterbot作成と同じように、Pythonというプログラミング言語Twitter APIで実装。久々にプログラムを弄ったけど、やっぱり楽しいね。Pythonは最近話題になってて気になってたけど、結構分かりやすいしかなり便利やね。まだまだ、アップデートしていっているし、今後もどんどん便利な構文が増えていくんだろうね。

 

プログラムは公開しないけど、根気よく調べれば同じことやっている人が公開してるよ。自分はそれをパクっていろいろ手を加えただけだしね。(windowsに対応してなかったから動くようにしたとか、検索方法変えたとか、、)

 

Twitter懸賞って暗黙のルールみたいなので、リツイートリツイートはやっちゃダメみたいな雰囲気があるんだよね。これがbotだとどうしても回避できない。

タイムラインからプレゼントツイートを取得すると、最新のツイート数十件取得して応募ツイート探すけど大体がフォロワーのリツイートだし。取得したリツイートの元ツイートが取れないんだよ。検索で応募ツイート探しても毎回同じツイートがヒットするし、、最新のツイート取得するにしてるんだけどなぁ。

まぁ諦めてリツイートリツイートしてくけど、相手に通知行こうが知ったことではないね。鬱陶しかったらミュートかブロックされるだろう。

 

botだからそのうちアカウント停止されそうで怖い。

 

ちなみに、手でポチポチした10月分のTwitter懸賞結果は以下でした。

 500円のAmazonギフトコード

 100円のAmazonギフトコード

 女性ものの靴下1つ

 シャンプーのお試し用小袋3つ

ポチポチした時間に比べるとかなりショボい。Twitter懸賞やってる主婦が多いけどめっちゃ根気あるね。

自動化はしたけど、まだまだ自分で応募しないといかんなぁ。もっと精度上げる方法ないか考えないと。